こんにちは!山崎です。

 

現在システム開発チームに所属しているメンバーは私を含め5名在籍しています。

そのうち2名はエンジニアとしての経験がありますが、

他3名は経験なく新人エンジニアとして所属しています。

ITの世界はものすごいスピードで進化しています。

ちなみに私がエンジニアになったのは20年以上前の話で、

その当時はJavaがようやく当たり前になった時代です。あとWEBだとFlashとかがメジャーの時代でした。

Flashなんて知らない人多いんじゃないでしょうか…。

受託開発がメインでしたので、サーバーをお客様の会社に設置して環境を構築し、

システムを設定して不具合があれば、土日関係なくお客様のもとへ駆けつけるのも当たり前でした。

 

ですが、今や顧客にサーバーを納品するのはほとんどない時代になり、

AWS、GCPが当たり前になり、自宅から対応が可能な時代になりました。

ボタン一つでサーバーが立ち上がるなんて、夢のようです。

ChatGPTなどのAIも当たり前になってきて、最近ではコードも勉強しなくてもプログラムが書けてしまいます。

システムエンジニアの仕事が奪われていく…。

そんな時代に生き残っていくためにも、新しい知識をインプットしていくことが重要です。

 

そのため、システム開発チームが発足したので、勉強会を定期的に開催をしています。

第1回のテーマは「AWS(Amazon Web Services)」でした。

AWSのサービスの数はご存じでしょうか?

なんと、「247個」もあります。

それを全て理解して使いこなせている人はAmazonの社員でも1人もいないんじゃないでしょうか(笑)

 

その中でも今回は「EC2」「RDS」をテーマに勉強会を開催いたしました。

EC2はサーバ、RDSはデータベースと思っていただければよいかなと思います。

これが専門用語が飛び交うので、もう古参の私にはついていけないんですよね。正直…。

システムエンジニアとしての寿命は30代までと言われています。

もう脳みそがインプットを拒否し始めるんですね(笑)

ですが、今回の勉強会から私は用語をある程度理解をしたので、

外部のエンジニアさんとの会話が成立するようになりました!

これも1つの成長だと思っています。

新規構築や設定変更しろと言われたら難しいので、

そこは若手のエンジニアに任せようと思っています(笑)

 

今回の勉強会では知識のインプットは全メンバーができました。

ですが、これを自分のものにするためには、実際に使わない事には身に付きません。

弊社の行動指針の中に、「挑戦する限り、失敗は何度でも許されます」というものがあります。

なので、いくらでも挑戦して失敗を繰り返し、身に着けていってほしいと自チームのメンバーに思っています。

失敗は怖いことですが、その怖さの分人は成長すると思っています。

私は見守り、何か失敗したときはフォローをしてメンバーの成長を促すようにしていきたいなと考えています。

 

今後も色々な勉強会を重ね、たくさんインプットする機会を増やしていくつもりです。

そして、どこにでも通用する人材になることを願っています。