お久しぶりです。
フードロス事業部の葛野です。

月日は早いもので、
エクネスは今月から8期目に入りました。

今期は、フードロス事業部が大きく飛躍するための
大切な1年になると考えています。

2024年9月時点では、
2023年9月と比較して、
単月の売上で2倍以上まで増やすことができました。

7期は色々な葛藤がありながらも
成功と失敗を繰り返し、
ようやくマーケティングの方針がはっきりしました。

仮説を立てて、細かな分析を行うことで、
エビデンスとなり、次のアクションが決まる。

やっとこのサイクルが楽しめる状況になったな、という感覚です。

8期目スタートのアクションとして、
先日、東京ビッグサイトで行われた
Food Styleという展示会に「ロスヘル」として出展しました。

ブースを見た方々から、
「ロスヘル」というネーミングやビジネスモデルについて
たくさんのお褒めのお言葉をいただき、
協業の可能性についての商談の機会を
たくさんいただくことが出来ました。

東京での展示会は2回目でしたが、
「ロスヘル」をもともと知ってくれている人が、
昨年よりも増えており、既存のユーザー様にもお会いでき、
着実に認知度は上がってきているな~と感じます。

どこにチャンスがあるか分からず、
手探りで出展していた去年に比べると、
目標を明確化したことで、手ごたえも感じられる結果になったと思います。

まだまだ、世の中に影響を与えるほどの力はありませんが、
1歩1歩、確実に前に進んでいきたいと思います。