こんにちは、野口です。

「フィシュル」知ってますか?

フィシュルは簡単に言うと
「未利用魚」のサブスクサービスです。

先日初めて購入してみたのですが、
「未利用魚」に関するわかりやすい資料が入っていました。

未利用魚とは

上記の画像にも記載の通り、
日本の総水揚げ量442万トンのうち
約35%の155万トンは価値がつかず市場に出回っていない、という現実があります。

魚の種類

日本近海で水揚げされる魚は
約3,800種類もいるのに

実際私たちが食べているのは、
20~30種類なんですね。

未利用魚の存在は数年前から知っていましたが、
実際に食べたことはなかったので、今回が初めてです。

フィシュルは高いという声や
まずいという声もあるようですが、

百聞は一見に如かず、
まずは自分でサービスを体験してみました。

フィシュルのダンボール
とってもコンパクトなダンボールのなかに、

フィシュルの中身
いろいろな商品が入っていました。

フィシュルの原材料
素材にもこだわっているのが伝わる原材料表示で、
結論、美味しい味のものが多かったです。
(写真では分かりにくいですが、保存料や着色料、発色剤、化学調味料など添加物がまったく使われていませんでした)

ひとつだけ赤酒の風味が強いものがあり、
個人的にちょっと得意ではないフレーバーでしたが、
それも妻には好評でした笑

有機な調味料をベースに作られているものもあったり、
オーガニック意識が高い人にも良い商品だと思います。

人生で初めて「コショウダイ」を食べましたが、
とても美味しかったです。

コショウダイ
と検索すると、コショウダイの姿が見れますが、

一般的なスーパーで見かける「鯛」に比べると、
特徴的な見た目をしていて、
食品売り場で手にとってもらうにはハードルが高そうです。

こんなに美味しいのに、
市場には出回らず、
捨てられてしまっているのは
本当にもったいないと思います。

良い口コミや悪い口コミ、
良い評判、悪い評判を書いている人、
それぞれにいろいろな背景があると思いますが、

普段添加物まみれで
刺激強めの味付けになれてしまっている人には、
薄味に感じてしまうかもしれないですね。

あと沿岸部に住んでいたり、
新鮮な魚が手に入りやすい地域の人にも
「新鮮な美味しさ」という部分では
物足りなさがあるかもしれません。

逆に言えば、
海なし県のユーザーさんにはめちゃくちゃ良い気がします。

でもなによりも
「未利用魚」の問題に目を向け
社会貢献に繋がる買い物ができることが個人的にはすごく高評価です。
(それでもって味も美味しいのでありがたい限りです)

私たちは「ロスヘル」を通じて
捨てられてしまう「規格外野菜」を減らす努力をしていますが、

「フィシュル」を通じて
捨てられてしまう「未利用魚」を減らす取り組み、
とっても応援したくなりました。

私は昨年から基本ヴィーガン生活なので、
かれこれ1年以上肉は食べない生活をしていて、

これからは極力、魚を食べる量も減らしていこうと思っていたのですが、
ちょっとでも社会貢献になるのであれば、
フィシュルはまた買いたいなと思います。
(家族はヴィーガンではないので)

三方よし
三方良しなフィシュル、素敵です。