こんにちは!野口です。

ダイハツ工業(親会社:トヨタ自動車)の
不正に関するニュースが大きく報道されています。

一言で、モラルハザードですね。

モラルハザードとは、
【責任感や倫理観の欠如】という意味の言葉です。

以前、富山県の老舗置き薬メーカーが、
国から承認を受けたものとは異なる手順で20年以上も薬を製造し不正を続けていた件で、
損得よりも善悪を意識する
というブログを投稿させていただきましたが、

今回の件も、
「善悪」より「損得」しか考えていなかった人たちが
多く集まった結果起きたことかと思います。

ChatGPTとGoogleBardを使用して、
不正が起きてしまった項目と内容をザックリまとめてみました。

※この他にも不正項目があるようですが、
テキスト生成AIの練習ということで
当記事ではさらに細かい内容は割愛しておりますので、ご容赦ください。

試験項目 不正内容
ドアトリム強度試験 試験車両のドアトリムに補強材を取り付けたり、試験方法を不適切に実施したりしていた。
ポール側面衝突試験 試験車両のボディに衝撃吸収材を取り付けたり、試験方法を不適切に実施したりしていた。
エアバッグ展開試験 試験車両に装着するエアバッグ展開コンピューター(ECU)を量産品と異なるものに取り替えたり、試験方法を不適切に実施したりしていた。
燃費試験 試験車両に軽量化のための改造を施したり、試験方法を不適切に実施したりしていた。
騒音試験 試験車両に消音材を取り付けたり、試験方法を不適切に実施したりしていた。
排出ガス試験 試験車両に排出ガスを浄化する装置を取り付けたり、試験方法を不適切に実施したりしていた。
オフセット前面衝突試験 試験車両のボディに衝撃吸収材を取り付けたり、試験方法を不適切に実施したりしていた。
フルラップ前面衝突試験 試験車両のボディに衝撃吸収材を取り付けたり、試験方法を不適切に実施したりしていた。
フルラップ前面衝突時の燃料漏れ試験 試験車両の燃料タンクの構造を変更したり、試験方法を不適切に実施したりしていた。
歩行者頭部及び脚部保護試験 試験車両のフロントバンパーの構造を変更したり、試験方法を不適切に実施したりしていた。
後面衝突試験 試験車両のボディに衝撃吸収材を取り付けたり、試験方法を不適切に実施したりしていた。
車両安定性試験 試験車両の電子制御装置の設定を変更したり、試験方法を不適切に実施したりしていた。
タイヤの性能試験 試験車両に装着するタイヤの空気圧を調整したり、試験方法を不適切に実施したりしていた。
ブレーキの性能試験 試験車両のブレーキパッドやディスクの摩耗を抑えるため、試験方法を不適切に実施したりしていた。
サスペンションの性能試験 試験車両のサスペンションの構造を変更したり、試験方法を不適切に実施したりしていた。
エンジンの性能試験 試験車両のエンジンの回転数や負荷を調整したり、試験方法を不適切に実施したりしていた。
トランスミッションの性能試験 試験車両のトランスミッションのギア比を変更したり、試験方法を不適切に実施したりしていた。
車両の騒音試験 試験車両の吸音材を増やしたり、試験方法を不適切に実施したりしていた。
排出ガスの排出試験 試験車両の排気管に触媒を追加したり、試験方法を不適切に実施したりしていた。

とんでもない量ですね。

この試験の関係者は、
家族や親族、友人にダイハツユーザーはいないのでしょうか。

心が痛まないのでしょうか。

モラルはないのでしょうか。

ちなみにAIが教えてくれたリストに対して、
次に「教えてくれた項目と内容を、ブログに掲載できるhtmlタグとソースコードで表を作ってください。」
と投げると、
HTMLタグとソースコード
このような感じで表のベースも作ってくれました。
ありがたい。

今回のやりとりに関しては、
ChatGPTよりBardが優勢でした。

ついでに、ダイハツに反省してもらう方法もBard先生に教えてもらいました。

不正をしたダイハツに反省してもらうには

ダイハツを信じていたユーザーさんたちが、
幸せなカーライフを送れることを祈ります。