2025年400名の企業を目指すにあたって、
評価制度を作り直します。
※いまは簡易的な評価制度はありますが、
メンバー100名前後までを想定したものになっているため
私自身、どちらかというと売上を伸ばすことは得意な方ですが、
体制作りは後回しにしがちでした・・・
評価制度は、体制作りの根幹なので、
半年くらいかけてじっくり作っていきます。
弊社では事業部長、リーダー、という役職があるのですが、
評価制度を作る前に
役職ごとに、どんな状態が役職としてふさわしいか、
をまずは考えていたのですが、
その中で最初におもいついたのですが
「ミッションを渡す」ということです。
リーダーの役割は、
・プレイヤーとして成果を上げること
・メンバーに指摘すること
・メンバーに仕事を渡すこと
ではなく、
チームメンバーの一人一人にミッションを渡し、
伴走し、一緒に目標を達成することが役割だと思います。
それを再現性のある形として成果を出すため、評価制度を作ります。
ミッションを一人一人が達成することで、会社全体の
ビジョンの達成に繋がると思っています。
4月にリーダーみんなで作ったビジョンで、
メンバー400名など、なんのあてもないのにアウトプット(公表)することは、
正直少しは不安もあります。
できないのではないか
できなかったときにバカにされるのではないか
最終的には、できるかどうかより、
やりたいかどうか。世の中を変えたいかどうか。
最近、人からどう見られるかは
ほとんど気にならなくなりました。笑
一歩一歩、行動していきます。