こんにちは、野口です。

政治資金規正法が改正されましたね。

数年前にいろんな政党の
政治資金収支報告書や政党交付金使途等報告書を眺めながら
正直ツッコミどころだらけとは思っていましたが、

今回の改正も、なかなか驚きの内容です。

ちなみに・・・

選挙は行ってますか?

政治に興味ありますか?

日本が好きですか?

日本の未来に希望を持ってますか?

私は日本が好きでも嫌いでもないですし、
政治に特に興味もなく、
推しの政治家さんも特にいませんが、
選挙は行きます。

だって勝手に国民や法人に不利益な法律作られたら嫌じゃないですか。

知らないうちにすごいルールが出来上がってたりするのでビビります。

20代、30代、40代の投票率が90%ぐらいになれば、

政治家たちはどんな公約を掲げてくれるのかと思います。

「せやろがいおじさん」知っていますか?

先日、せやろがいおじさんが福井に来ていたそうです。
※↓X(Twitter)にログインしていない状態でクリックすると正しく表示されません。
https://twitter.com/emorikousuke/status/1803589111770730674
(知らない人には誰やねん・・・!という感じですよね)

世界的に見ると、
すごく低い日本の投票率が、
(国別で上から数えて139位、みたいなデータもありました)

せやろがいおじさんのような投稿
https://twitter.com/emorikousuke/status/1801549602841313719
でおもしろおかしく全世代に伝えてもらうと

投票率が上がって、
日本がもっと住みやすい国に変わっていく気がします。
(治安はよけれど、日本人の自死を選ぶ率の高さに危機を感じています)

今の時代、SNSでバズってる人が政治家になることも珍しくないので、

せやろがいおじさんがせやろがい首相になる日も遠くないかもしれません。

せやろがいおじさんの投稿全てを肯定、応援する意図はないですが、

おもしろおかしく伝える話術は見習いたいと思います。

選挙に行く人、増やしましょう!