2/1より二度目の事務所移転をしました。
最初の事務所も広いとおもっていましたが、
今は最初の事務所の10倍の広さになり、
スタッフ合わせて25名を超えました。

今月末で会社を野口と二人で設立して
丸3年になりますが、今振り返るとタイムマシンに
のったかのような気分です。

手書きロボットたちも1年前は20台程度でしたが
もうすぐ120台体制となり、まだまだ伸びしろもあります。

引越したばかりのときは業務多忙に引っ越しが重なり
どうなることかとおもいましたが、
ようやく、、オフィスっぽくなりつつあります。

大きくなるのは楽しいのですが、
それに比例してトラブルや課題も大きくなりつつあり、
日々のルーティンワークではなく、企業風土をどうつくっていくか、
仕組みの継続的な改善を実行していくか、拡大に伴う守りの
マネジメントなども同時平行で進めていく方針です。

単に雇用を増やして会社を大きくしていくのではなく、スピードをあげるためにも
社外の顧問の方や信頼関係のある方にも業務委託というかたちなども含めて、
ご協力いただきながら進めていきます。

多種多様な方が活躍し、やりがいをもって、誇りのもてる環境をつくることで、
1人でも多くのスタッフが仕事を楽しみながら、会社を伸ばせる体制を目指します。

最近の出来事の一つとして、会社で日報をはじめました。
1人1人は気づきがあっても、日々の仕事の中でそれを実行していくのは簡単なことでは
ありません。

日頃からアウトプットをする習慣を持つこと
自分の出したアイディアが実現できること
人の意見を元に前向きな議論が生まれること

など少しずつ効果が出始めていると思います。

もちろん会社はいいことばかりではなく、
トラブルもありますし、会社に合わず退職される方もいらっしゃいます。
より良い会社にしていくためにはやるべきことがたくさんあると
毎日が反省の日々でもありますが
私自身も普通の人間であり、神様ではありませんので
一つ一つ誠実に取り組んでいきたいと思います。

志高く、一歩一歩。